2010年07月14日

「ノルウェイの森」がビートルズの楽曲とともに映画化

2010年12月に公開が予定されている、村上春樹原作の映画

「ノルウェイの森」の主題歌に、ザ・ビートルズの楽曲

「ノルウェーの森」が使用されることが決定しました。



毎年、ノーベル文学賞候補として名前が上がるほどの世界的な

名声を得た村上春樹ですが、村上作品の中でも

「ノルウェイの森」は、36言語で刊行されている

大ベストセラー小説です。国内での累計発行部数も1000万部

を記録しており、まさに村上春樹の代表作と言っていい

人気小説です。今回、初版刊行から20年以上たって初めて

映画化されることになりましたが、その主題歌に、

ビートルズの「ノルウェーの森」が原盤の音源で使用される

ことになりました。



ビートルズの楽曲の原盤使用は、村上春樹から映画化の許諾を

もらうことと同じくらい難しいと言われています。しかし、

ビートルズの音源を保有する英アップル・コア社と、

1年以上もの長い時間をかけた交渉が実り、映画の中で

「ノルウェーの森」を使用出来る許可が降りたとの事です。



日本人が思っている以上に村上春樹氏の海外知名度は高く、

交渉の窓口となったEMIの担当者も、「ノルウェイの森」

の英訳は読んでいたそうです。深く感銘していたそうで、

このおかげもあって交渉は結果的に成功したのでしょう。



映画「ノルウェイの森」は昨年8月に撮影を終えており、

今年12月11日、全国公開の予定です。主人公のワタナベは

松山ケンイチ、ヒロインの直子は菊池凛子。年末には

大きな話題を呼ぶことになりそうです。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


シネマトゥデイニュースURL


ライブドアニュースURL


イザ!ニュースURL

----------PR----------



司法書士 出版youtube ニコニコ動画 DVD ブルーレイ テレビ


ITパスポート 合格 過去問題集 試験対策


社会福祉士 過去問題 わかりやすい


iPhone アプリ カスタマイズ 使い方


便利 iPhone iPad Google クラウド





Posted by amezari at 23:23